忍者ブログ

Sunny Afternoon

…書きたいときに書く。

@ベルギー

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

@ベルギー

ここからは@ベルギー!!


どうも ご無沙汰です。ゆめかです。うふふ。


2月末にベルギーに渡り、早くも3か月が過ぎようとしております。。。
最近はツイッターのほうが更新が多いのですが、
なにせ一言ばっかりなので やっぱりブログはブログとして続けたいかな!


そんなわけで更新。



特に何かあったわけじゃないけど、
近況とか~。


まず1か月の暴飲暴食が祟って?体重が増加してます・・・
結婚式の時から比べると7キロ増えてた!!
ヤベぇええ。。。。↓↓

最初1か月はホテル生活だったから、
とはいうものの食器とかキッチン設備のあるアパートホテルだったので
やろうと思えば料理できたんだけど、
買い物の仕方とかまだよくわからないし
お会計の時に目当ての小銭を探すのにも一苦労で
とにかく料理は精神的に無理…って感じで
とにかく避けてた!


で、なに食べてたかというと
スーパーのお惣菜というか、お弁当。
主にパスタとかカレーとかばっかりなので
似たり寄ったり。

けっこうおいしいんだけど、コレがひとつ€7とか€8とかして
(こっちの物価で言うと700円800円くらい)
食事代だけで馬鹿にならないのよね・・・

とかって外食するともっと高くつくし(€20とか)、
でも料理はしたくないし、外慣れなくて怖いしで
1日中ホテルにこもってネットしてたら このザマ笑


自宅が決まってからは
市場(現地ではみんなマルシェという)に通うようになって
食材も安く買えるようになったし、
カードも作れたからスーパーでの支払いも楽になった。

船便で家具が届いてからは 食器とかも揃って
ほんとうに暮らしやすくなった。


そんな訳でやっと体重計ってみると…7キロ増。


正確に言うと、日本にいるうちに3キロ太って出てきたので
ベルギーで増えたのは4キロくらいかな。


たまたま Wii Fitで前回体重計ったのが結婚式直前の痩せてた時で、
そこから比べると7キロ増えてますっていう結果。

式から約半年か・・・ やばいな↓↓



えーと…あとは・・・

あ、オランダとフランスに旅行に行きました!


オランダは 地名忘れたけどどっかで風車見て、
キューケンコフでチューリップ見て、
アムステルダムでご飯食べて買い物しました^^

フランスは 世界遺産のモン・サン=ミッシェル見て、
パリで雑貨探ししたり、デザートレストラン行ったり
デパートのキャスキッドソンでカバン買ったり、靴買ったりしたよ!


完全に世界遺産より買い物・・・w


あ、あと そういえばドイツにも行きました!

えーと ニュルブルクリンク??
24時間耐久レースをやってるから見に行きたいと
車大好きな旦那さまが言うので ついていきました!

事前に会社の人に言っておけば
関係者パスもらえたらしいんですが、
まぁそれは次回ということで・・・


車は良く分からないけど、
BMWのブルゾン買ったり旦那が主にはしゃいでて
面白かったです^^


しかし ドイツ語は分からな過ぎてちょっと困ったなw
もっと英語併記してるもんかと思ってたら
そーでもなくてちょっとびっくり。


ベルギーはフラマン語とフランス語併記なんだけどねー。
まぁ 結局どっちもわからないんですがw


主につかってるフランス語は、

挨拶のBonjour(ボンジュー)とBonsoir(ボンスワ) :夜はこっち←、
あと 「ありがとう」のMerci(メルシ)と「ごめんなさい」のPardon(パルドン)、
「下さい、お願いします」のS'il vous plaît(シルヴプレ)、

だいたい コレでやっていける笑


マルシェとかレストラン行ったら ほしいモノを指さして、
Ca(サ) S'il vous plait !  と言えば 「コレください」という意味なので
コレで注文できちゃう。

お会計は L'addition(ラディション) S'il vous plait ! でOK!


加えて簡単な英単語なら現地の人も分かるので
あとは身振り手振りでなんとかやっていけます。。。



あ、でもフランス語はちゃんと勉強するつもりだよ!笑


一応、上の知識も日本で習ってきた内容なのです。うん
会話も習ったけど使ってないから忘れっちゃったなぁ・・・




なんか 無駄に長くなったなwww



体調のことを言うと、
頭痛の方は沈静してます。 頭痛というか、頭の血管が脈打つみたいなヤツ!
だいぶ減りました。 でも毎日どこかしらで発生てかんじ。
大した害もないので 放置してます。


それよりも先週 喉からくる風邪ひいたので
それが長引いています。

寒気で始まって 熱出て、
熱は下がったんですが その時フランス行ったら
寒くて体調ちょっと悪化して笑

声かすかすだったけどエンジョイしたからヨシとする!w



今週は 奥様会(赴任者の奥様同士が集まる会)があるので
参加してきます・・・ 

奥様会って響きがなんかこわい (´・ω・`)
PR

コメント

*プロフィール*

HN:   ゆめか
ゲームとお絵かきと宝塚歌劇が好きな平和主義者。


◇過去ドールメーカーはココ◇

バーコード